PTC 公式ブログ
東邦大学公認ポケモンサークルのブログ
1年生大会(昼の部)に参加しました!
どうもこんにちは、ミズィです。

この度は横浜国立大学の流星群~Pokemon Masters~所属のチャキさん主催の
第一回ポケサー一年生大会に参加し地味に結果を残すことが出来たので記事にしたいと思います。

PTCからは僕としげりくんが参加しました。この記事はミズィの構築や感想等を書いていきます。
ミズィの構築1

まずは構築紹介から。ギリギリレート1800乗ってる程度の実力だから期待しないでね

リザードン(ブラストバン)@リザードナイトY
臆病CS サンパワー
かえんほうしゃ/オーバーヒート/ソーラービーム/きあいだま

ラッキー(らき☆すた)@しんかのきせき
図太いBS しぜんかいふく
ちきゅうなげ/みがわり/タマゴうみ/シャドーボール

クレセリア(クレセリア)@ゴツゴツメット
図太いHB ふゆう
サイコキネシス/れいとうビーム/つきのひかり/シャドーボール

ボルトロス(ボルトロス)@きあいのタスキ
臆病CS いたずらごころ
10まんボルト/めざめるパワー氷/きあいだま/サイコキネシス

サザンドラ(@スカーフ)@こだわりスカーフ
控えめCぶっぱHS調整 ふゆう
あくのはどう/だいもんじ/りゅうのはどう/きあいだま

ギルガルド(キングナイフ)@じゃくてんほけん
勇敢HA バトルスイッチ
キングシールド/つるぎのまい/かげうち/せいなるつるぎ

気合玉大好きマン
大会では合計5回打ち気合ですべて当てました。1回でも外れてたらそこで負けてました。運で勝ちました。
ところどころ変な技が入ってますが地味に役立つ場面があったので間違ってなかったと思ってます。

パーティは晴れ受けループをベースとし、受けループの圧倒的メタであるメガゲンガーに圧倒的に強いサザンガルド、たいていのマリルリを死に出しから倒せる襷ボルトロスを入れて完成しました。適当に組んだので穴はたくさんあると思います。

実はこれと同じ構築でキツネさん主催のオーシャンビビヨン争奪杯に参加していて既にパーティ晒してました。そのときはストーンエッジサザンドラとかいうわけわからないもの使ってて且つプレミして負けたので反省点を生かせてよかったです。











次に対戦レポ的なもの。にわかなので相手のパーティメモってませんでしたすみませんでした。
BV無断で載せたので問題があれば削除いたします。所属間違えていたら申し訳ありません。
対戦中考えてたことや動きを簡潔に書きます。


1回戦 vsきんにくさん(茨城大学レート310)

自分 リザードン/サザンドラ/ボルトロス
相手 ゲンガー/エルフーン/ヒードラン
BV:3LSG-WWWW-WWW5-PT9H

きんにくさんは強いという話をPTC内で聞いたことがあり、いきなり終わったなと思いました。
バンドリが見えたので初手リザードン。バンギラス読みですが、メガは竜舞型で耐久に振ってないものが多く、メガらないのは天候を晴れにできるためリザードンの気合玉を当てればだいたい倒せます。
ボルトロスに挑発いれるべきでしたねはい。ボルトでごり押してなんとかエルフーン突破できたので勝ち。



2回戦 vsみっちゃんさん(青山学院大学APS)

自分 ボルトロス/ギルガルド/サザンドラ
相手 ヒードラン/ガブリアス/バンギラス
BV:PFBW-WWWW-WWW5-PT9Q

初手こちらボルトロス相手ヒードランで気合玉選択、すると相手バンギラスが交代で出てきて爆アドをとる。
この対戦だけで3回気合玉打ちましたがすべて当てました。レートでは打ちたくないですね。
相手ラス1ガブが珠でさめはだだったのでスカーフサザン死に出しから竜波で勝ち。



3回戦 vsポールさん(明治大学MPK)

自分 ギルガルド/ボルトロス/リザードン
相手 サーナイト/ポリゴン2/ガブリアス
BV:CKWW-WWWW-WWW5-PTA2

初手こちらギルガルド相手サーナイト。スカトリされたら嫌だなとは思いつつメガだと勝手に予想し交代読み剣の舞。
案の定交代で出てきたのはポリゴン2。イカサマを耐えて弱点保険、攻撃特化A4段階上昇聖なる剣で一撃で倒す。
ラストはスカガブの可能性を考えて襷ボルトを温存、案の定スカーフだったがエッジをボルトがHP3で素耐えして勝ち。



4回戦(準決勝) vs kaiさん(北海道大学ポケモンサークル)

自分 リザードン/ボルトロス/ギルガルド
相手 フシギバナ/バンギラス/ガブリアス
BV:EYRG-WWWW-WWW5-PTAE

いつのまにか結構勝ち進んでてビビる。初手リザードン対フシギバナ。
お互いメガ進化しこちらリザードン晴れオバヒを打つがメガバナが赤で耐えて相手晴れ光合成で超回復。
ねむりごな無い読みでガルドでバナを起点にするもガブに攻撃をかわされ焦る。
ボルトに対しメガバナを繰り出されるがここで隠し玉1サイコキネシスでメガバナを突破。
最後は相手のプレイング次第だったが隠し玉2の気合玉を悟られず非砂下でバンギに当てられたので勝ち。



5戦目(決勝) vsさとるんごさん(専修大学ポケモン同好会)

自分 ボルトロス/サザンドラ/ギルガルド
相手 ボルトロス/キノガッサ/カイロス
BV:8ZQW-WWWW-WWW5-PLKC

まさかの決勝進出。ここで相手のパーティにカイロスが。実は僕カイロスに親殺されたので目標レート目前で3タテされたことがあったのでそのことを思い出して悲しくなりました。
初手は不毛なボルトロスミラー。ミラーに負けて対戦の流れもあっ(察し)状態に。
影打ちでボルトを処理するもちょうはつを入れられブレードフォルムの状態でカイロスを出される。
交代読まれたら負けですが地震読みも兼ねてサザンに交代。相手は剣の舞。
@スカーフという詐欺くさいニックネームを相手が深読みした?おかげでスカーフ大文字がそのまま通る。
ラストガッサを大文字+影打ちで処理して勝ち。


ということで優勝しました!たぶんもう勝てません
このパーティの苦手なメガヘラやマリルリ等に当たらなかったり気合玉全弾命中したりと運がついてたとはいえ優勝できたことは素直にうれしいです。











感想的なもの。

ラッキーとクレセリア1回も選出してないですね。僕には受けループ無理っぽいです。
しかしながら見せポケとして相手の選出には多少の影響は与えたと思うのでまあいいでしょう。

今回は単に優勝できただけでなく、たくさんの他大1年生のみなさんと繋がることができました。
主催のチャキさんは、来年度の中心的存在になっていく一年生同士の交流を深めるという意図のもとでこの大会を開催したそうで、実際にこの機会を通して他の大学のポケモンサークルの方々と交流することが出来ました。

来年はもう僕ら1年生が中心となっているのですね...
ポケサー界隈が今後も活気あふれる活動を続けていけるよう僕たちもがんばっていきましょう!

主催してくださったチャキさんをはじめ、対戦してくださった方々、参加した皆様お疲れさまでした。
また応援してくださった方々、フォローしてくださった方々にも重ねて感謝の気持ちを申し上げます、ありがとうございました。










最後に宣伝

3月22日に東邦大学でポケカ東邦オフ(仮)が開催されます。ポケモンカードをやっている方々、ポケモンカードに興味のある方々の参加をお待ちしております。





PTCと交流会をしてくれるところ募集中です。是非交流会でお会いしましょう!!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tohoptc.blog.fc2.com/tb.php/84-46279810
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック