PTC 公式ブログ
東邦大学公認ポケモンサークルのブログ
第二回ばしオフに行ってきました。
昨日12月8日(日)

明治大学中野キャンパスにて、「全国ポケサーサミット(ポケサミ)」
一橋大学国立キャンパスにて、「第二回ばしオフ」

が開催されました。

PTCから、ポケサミには7人(前記事参照)、ばしオフには3人参加しました。


この記事では、ばしオフについて書いていきます。
前日から当日の朝にかけて、パーティ作成で起きていました。

パーティ作成も終わり、家を出るまで時間があるため布団でゆっくりしていたらいつのまにか寝ており、起きたら集合時間1時間前の9:30でした。

一橋大学まで2時間以上かかるので寝坊です

参加するエルフリー君に7:45に電話を掛けて起こす予定もあったので、PTC2人辞退かなーと思っていたらエルフリー君は自力で起きて会場に向かっていました。


僕だけ遅刻です。内部のイベントでも遅刻魔なのに外部のイベントでこのようなことをしてしまって申し訳ないっぱいでした。

前記事において、「同日に行われたオフではやはり遅刻した人がいるとか」なんて書かれていますが僕のことです。
急いで電車に乗って主催者の一橋ポケモンだいすきクラブ(ばしポケ)さんに連絡しました。


失格で良いと思っていたんですが、「参加は大丈夫ですので、できるだけお早めにお願いします」と返答されました。寛大すぎて泣きそうでした。

会場に着き、挨拶もそこそこに対戦をすることに。僕はダブルの部門の参加でした。


1戦目、東工大ポケモンサークルpoketechのブライアンさん
追加効果引くわ、急所に当てまくるわで勝ち

2戦目、神奈川大学ポケモンらぼ(神ポケ)のメルーさん
1戦目と同様に実質運勝ち

3戦目、過去にポケサー関係なく個人的に対戦したことある、ぺるとさん
決勝トーナメントに行くのはリーグで2人でした(ダブルの場合)。順位の付け方は、勝ち数→残ポケ で、残ポケ的に有利だと知っていて、強引な立ち回りができたため勝ちました。と言いたいのですが、勝てた理由が実はよく分かりません。


3戦全勝で予選抜けしました。30分くらいで全試合終えた気がします。

予選抜けした後は、ヤトーさん(ばしポケ)と「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー」の通信対戦のうちの1つのルールであり、2010年では公式大会のルールにもなった、『GSルール』で対戦しました。


バトルビデオ取りわすれてしまいました・・・・・・。

少しでも興味を持って頂けるよう、使ったパーティを書いておきます。


・ホウオウ 性格:いじっぱり 持ち物:たべのこし

 技:ブレイブバード せいなるほのお はねやすめ にほんばれ

 マックスアップ×10 インドメタシン×10 を与えた後、HPとすばやさのきそポイントが貰えるポケモン をメインに倒しました。

・ディアルガ 性格:れいせい 持ち物:ラムのみ

 技:りゅうのはどう かえんほうしゃ ラスターカノン ねむる

 マックスアップ×10 リゾチウム×10 キトサン×10 を与えた後、数字的には HPとくこうとくぼうの きそポイントが貰えるポケモンを数的にはHP<とくこう<とくぼう になるように倒しました。

・メタグロス 性格:ようき 持ち物:イバンのみ

 技:コメットパンチ だいばくはつ アームハンマー じしん

 タウリン×10 インドメタシン×10 を与えた後、こうげきとすばやさのきそポイントが貰えるポケモン を倒しました。

・スイクン 性格:おだやか 持ち物:カゴのみ

 技:れいとうビーム めいそう まもる ねむる

 適当に育てたので覚えていません。マックスアップ×10は与えて、HPのきそポイントが貰えるポケモンを 倒たのは記憶しています。


パーティ解説:粘って勝ちにいく感じです。ぶっちゃけ強そうなのを並べただけ。



ヤトーさんは、ギラティナ ゴウカザル パルキア バンギラス を使っていました。

対戦まとめ
残りHP1割のディアルガにパルキアがあくうせつだんを外し、眠って有利に
命中率70%のかみなりをはずさないパルキア
残りHP5のメタグロスのイバンのみアームハンマーがバンギラスにあたらない
ディアルガvsパルキア というまさに映画のような対決

ぼくが勝ちました。このGSルールのバトルでかなり満足しました。



そんなこんなで決勝トーナメントの時間になりました。

PTCでばしオフに参加した3名は、エルフリー、しげり、自分で、予選抜けしたのはエルフリーと自分でした。



決勝トーナメント一回戦の相手は神ポケのあぐのむさん

初ターンで2体倒されてそのまま負け。エルフリー君にさんざん煽られました。


エルフリー君は、だいわさん(ばしポケ)に勝利し、準決勝に進んでいました。

その後エルフリー君は2連敗し、4位でした。


敗退した僕は他の大学のポケサーの人とマルチバトルをやっていました。

シングルの入賞者はオフ勢の方っぽいので省略します。

ダブルの入賞者は、優勝:リンクさん(茨城大学ポケモンサークル「レート310」)、準優勝:しいたけさん(埼玉大学ポケモンサークル)、3位:きんにくさん(レート310)でした。おめでとうございます。


表彰式後は、メテオさん(流星群Pokemon Masters)、とってぃさん(メイセイシティポケモンジムMPG)と対戦しました。

解散後、とってぃさん、メルーさん、あぐのむさん、なるみさん(MPG)、しげり、エルフリー、こんぴらさん(筑波大学ポケモンだいすきクラブ)とともにバーミヤンへ。色んなことを話してとても楽しい時間を過ごせました。


運営してくださったばしポケの皆さん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

また、寝坊してご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tohoptc.blog.fc2.com/tb.php/74-93dc334e
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック