PTC 公式ブログ
東邦大学公認ポケモンサークルのブログ
第二回つくオフレポ
どうも、銅前です

9/22、筑波大学ポケモンだいすきクラブ(以下つくポケ)主催の第2回つくオフに行ってきたので、そのレポです。

書きたいこと書いていたらとても長くなりました。ご注意してください。

当日は朝6:30に家出ました。眠かったです。

twitterでつくオフ参加勢の様子をうかがいつつ、つくばエクスプレス乗り換え駅へ。

TLを見ると、東工大ポケモンサークルpoketechのキヨヒーさんと同じ時間の電車っぽかったので、
キヨヒーさんが乗っている車両を教えてもらい、その車両へ乗ることに。

キヨヒーさん、PTCサークル員のゆに君と、SaidaiPokemonLaboratory(以下埼大)の赤鹿さん、彼ら2人の友人のドッチャン氏が居たので合流しました。

9:15につくば駅に降り立つと、専修ポケモン同好会(以下専ポケ)のルサさんと、PTCしげり君と合流しました。

計7名で自己紹介や談笑しながらバスを待ちました。

しばらくするとバスが来たので乗ることに。

テキストデータで何十ギガ出力したという通常では考えられない話を聞きました。

指定されたバス停に近くなってくると、バスの中ほぼ全員がつくオフ出場勢っぽかったらしく、

女性からも「ボルトメタモン」という単語が聞こえてきました。正直ビビりました・・・。

指定されたバス停につくとぶーちゃんぬいぐるみを持ったつくポケの『世界のかねのさん』が待っていました。

話題の、お○んち○ガチャの話をメインに、会場まで歩きました。

会場に着くと早速モンハンをやりだす何名か。

専ポケのケフィアさんが既に到着されていたので、ケフィアさん、ルサさん、キヨヒーさんと、第三世代の強ポケについて談笑して居ました。

受付前後に一橋ポケモンだいすきクラブ(以下ばしポケ)の面々に挨拶

そんなこんなで時間になり、対戦するテーブルへ移動。

ちなみにグループ名も決まっており、僕のところは工場でした。元ネタは『クッキークリッカー』だそうです。

自己紹介では無難に「ダブル勢です、シングルはじめて2週間です」とだけ言いました。

こういうところで笑いが取れるのはうらやましいです。特に一番ツボだったのは、ばしポケのだいわさんの『ウルガモスと身長体重がほぼ同じです』という自己紹介でした。

モンハンしに来たという自己紹介もチラホラあるなか対戦が始まりました。僕のブロックは、

筑波大院生のリーチ一発ツモ奴さん、埼大ヒカリさん、自分と地元が近かったDOTEさん、東北大学ポケモンサークル(以下とんぺー)のあへほもさん、

TENGAスタンで有名なつくポケのバリーさん、以上の5名がおられました。


対戦レポは詳細に覚えていないので軽く書きます。

僕が使ったパーティは カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム キノガッサ スイクン でした。


1戦目:リーチ一発ツモ奴さん ×

サンダーvsドリュウズ になってこちらのドリュウズに『いわなだれ』を搭載して居なかったので負け


2戦目:ヒカリさん ○

負け確の試合を2連急所でひっくり返して勝ち


3戦目:DOTEさん ○

初ターンに相手のソーナンスの特防が下がってくれたため、その後上手いタイミングで(ミラーコートにより)ラティオスが落ちてくれたので

ソーナンスを起点にして勝ち


4戦目:バリーさん ○

負けたと思ってましたが、いつのまにか流れが変わってました。どこで勝負がついたかは分かりません。



5戦目:あへほもさん ○

ゴチミルゴチルゼルで電磁波まいたり影分身積んでくるパーティでしたが、技をあまり外さなかったため勝ち


4-1 ブロック1位


ビギナーズラック強すぎでした。それにつきます。

他のブロックでは、キヨヒーさん、ヤトーさん(ばしポケ)、きんにくさん(茨城大学ポケモンサークル)、だいわさん、ザプスさん(つくポケ)、クリボーさん(ばしポケ)、すぎんちゅさん(つくポケ)、しげり君、鯨さん(ばしポケ)が予選抜けしたそうです。じゃんけんで予選抜けが決まった方もいらっしゃったそうです。

ちなみにゆにくんは予選抜けしていたらしいですが、闇に消えました(運営側より謝罪済)

※一応ポケサーのブログなのでポケサーに所属していないオフ勢の方や一般の方はあまり出さないようにしてます、あしからず。


第2回つくオフ決勝トナメ



自分の決勝トーナメントの対戦相手はすぎんちゅさん。
つくポケ勢が彼のパーティ見て大笑いしていたのでどんなパーティなのか気になっていました。



決勝トーナメントが開始され、相手のパーティを見ると、なんとケッキングが。

ちょっとこれ勝つのは無理だと思いましたね。キノガッサだしたかったけど、クロバットがあって出しにくかったです。


なんだかんだケッキングのギガインパクトに圧倒されながら負け。



しげり君もヤトーさんに負けてPTC勢敗退

決勝トーナメント2回戦は、特にキヨヒーさんとヤトーさんの試合が最後まで分からなくて面白かったですね


すぎんちゅさんは勝ちあがっていました。


3位決定戦では、DOTEさんvsすぎんちゅさんで、バルビートが大活躍して居ました。
結果はDOTEさんの勝ちでしたが。


決勝は、ヤトーさんvsお腹弱いマンさん(オフ勢)で、倒されそうになってもうまく相手の攻撃をかわして、ヤトーさんの勝利でした。優勝おめでとうございます。


時間が余ったので、突発マルチ大会が開かれることに(パーティ相談なし、対戦中相談なし、1戦ごとにポケモン変更可能、手持ちは3匹、その他はwifiレート準拠)

僕と組んだのはヤトーさんでした。

自分がパーティは、 フーディン ローブシン ドリュウズ でした。
ヤトーさんは ゴチルゼル ローブシン ランドロス でした。

ローブシン×ローブシンの力は偉大でした。僕が怪しげな立ち回りをしてもヤトーさんがカバーしてくれたため決勝まで行けました。

決勝は、クリボーさん、きんにくさんペアとでした。


対戦のBVは⇒79-75229-96514


とても良い試合でした、クリボーさん、きんにくさんそしてペアで一緒に戦ってくれたヤトーさん、ありがとうございました。

第2回つくオフ突発マルチ大会トナメ




突発マルチも終わり、二次会会場、百香亭へ。行くちょっと前、二次会から参加することになっていたのしんさん(とんぺー)から話しかけられました。イケメン。


前回のつくオフのとき百香亭の様子を書き忘れていたので、前回の様子は、同じ円卓に座った茨ポケのモリソンさんのブログの記事を貼っておきます。勝手に貼り付けてごめんなさい。ちなみにモリソンさんは今回のつくオフはいらっしゃいませんでした。


百香亭では大きなトラブルはなく、おいしく料理をいただけました。第六世代の今後のポケサーの未来についてなど、多少老害風味のお話もできました。


楽しい時間もあったいう間に終わり、帰る時間に。翌日授業なければ良かったのに。


楽しい一日でした。主催していただいたつくポケのみなさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。


※色んなサークル、個人のブログを無断で貼り付けています。駄目な場合ツイッター等で言ってくださればすぐに外しますのでお気軽に行ってください。また駄目な方が居たら申し訳ございません。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tohoptc.blog.fc2.com/tb.php/62-3657aabe
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック