PTC 公式ブログ
東邦大学公認ポケモンサークルのブログ
【身内向け】PTC設立の話(?)
銅前です。あらかじめ断っておきますと、今回の記事は身内向けです。
書いていくうちに身内用になり替わりました。

設立2周年を記念して、PTC設立の経緯などを紹介していきたいと思います。

会長のブログを見ると公認されたのは2011年7月13日らしいですが、この記事に書かれている、2011年5月17日の対戦会が設立の原点とも考えているので、そこは置いときます。
4月

3日、入学式、たまたま、ドゥンとユリスが隣同士の席になり、話してみると通学方面も一緒だと判明。友達になる。

これがなければ、今事務的なことを色々頑張っているドゥン君が友人とならなかったと思うので、
PTC設立は無かったと思います。


10日、入学式から1週間後、新入生交流会において、僕とユリスが同じテーブルになるが、

知らない者同士なので、あまり話すことはなくこの日は終了。


21日、会長が、ドゥンにポケモンの話をしてるユリスを見て、話しかける。

このとき、ドゥンはBWを所持していなかったので、ポケモンの話をしているユリス君にどう思っていたかは分かりません。

この辺りから、オルテ、モルディオ、エルフリーあたりと話し始める。オルテはポケモン持っていなかった。

26日(?)、5月17日の2限が休講と分かったので、ポケモン持っている奴らで対戦会しようという話になる。

色々話し合って、ルールが決まり、参加者も決まる


・種族値合計2800
・見せ合いあり6on6
・基本トレインルール
・種族値合計を確認するため事前にポケモンのみ全員に公開
・ポリゴン2、サマヨール、サイドン に進化の輝石を持たせるのは禁止
・相手によって技構成を変えるのは禁止


参加者とパーティ

会長:ミルタンク(490)カポエラー(455)マッギョ(471)
ルンパッパ(480)エアームド(465)ムウマ(435)
合計2796

ユリス:ニョロトノ(500)エモンガ(428)ロズレイド(505)
    ドクロッグ(490)パラセクト(405)タブンネ(445)
合計2773

銅前:ドータクン(500)ユキカブリ(334)トドゼルガ(530)
   グライオン(510)ジュペッタ(455)ロトム(440)
合計2769

モルディオ:ゴーリキー(405)キリキザン(490)ヌケニン(236)
  カメックス(530)サーナイト(518)ウルガモス(550)
合計2729

種族値の使い方は会長が一番上手かったと思います。

このバトルについて詳しく書いていた会長が、なぜか日記に鍵を掛け始めたので思い出すのに苦労しました・・・。


5月

17日、予定通り大会が行われ結果は、


       モルディオ ユリス 会長  銅前
モルディオ   ー     ○   ○     ●   2勝1敗
ユリス      ●     ー    ○    ○   2勝1敗
会長       ●     ●    ー    ○   1勝2敗
銅前       ○     ●    ●    ー   1勝2敗
 
鍵かけてある会長氏のブログには、
「銅前に1匹も倒されず、完勝。反省なし」
なんて書かれてたように思います。あとの2戦落としているのはいい気味でした。

ユリスと会長のバトルは、会長のポケモンが急所で落ちるまで拮抗した戦いだったようです。


直接対決を考えると優勝になるモルディオ君、時間がなかったようでウルガモスの技構成が
「だいもんじ、サイコキネシス、ちょうのまい、むしくい
なんていう、なかなかふざけた技構成だったと思います。これでよく会長とユリスに勝てたなと正直思ってます。
参加者は4人ほどでしたが、まわりに何人か集まっていて、盛り上がっていました。
また対戦会をしたいとは思いましたが、このときはサークル作ろうなどとは考えもしませんでした。


25日、眠い授業のあと、ユリスが一言「ポケモンの講義があったら集中できるんだけど」

会長「それより、ポケモンサークルってあったら面白いんじゃないか?」

この一言で、サークルを作ろうという流れに。

会長がもともとの発案者なので、会長は会長と呼ばれているのです。


BW持ってなかったドゥンは、最初はサークルに入ることを渋ってましたが、「名前だけなら貸すよ」と言ったため、名簿に加えることに。さらに、名前だけの会計にも合ってもらいました。今では立派な渉外です

サークルを設立するためには、書類を出したり、自治会の人の前でサークルのプレゼンしたりしなきゃならなかったのですが、このときは普段事務的なことをしない副会長のユリスが頑張ってくれました。




・・・だらだらと読みにくい誰得の記事を書いてしまった・・・。

あとは公認可されて活動が始まるだけなので、この辺で終わりにします。もっとキレイに書けるメンバーいたら直してください


他大ポケサーの設立の経緯とかも知りたいなー
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tohoptc.blog.fc2.com/tb.php/50-b42dfc4c
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック