PTC 公式ブログ
東邦大学公認ポケモンサークルのブログ
スポンサーサイト
#三大学虎視眈々雛霰争奪交流会
こんにちは、ミズィです。

世間はひな祭りで盛り上がりを見せていた3月3日。
そんな中、筑波ポケモンだいすきクラブさん、横浜国立大学Pokelversの会さん、流星群さん、PTCの三大学で東邦大学を会場に「三大学虎視眈々雛霰争奪交流会」を行いました!

今回はその活動報告です。少々時間が経過してしまったので簡潔に覚えている範囲で書きます。





交流会の開始は11時からの予定だったのですが遅刻者多数のため急遽フリー交流タイムが開始。
PTCはコミュ障オタクが多く不安でしたがたぶん交流してた。よかったです。
その間運営は企画の準備を進めていました...が僕はハイタカさん(つくポケ)から旧裏面のポケカについて教わっていました。現在のルールとは少々異なっていて勉強になりました。

人数が完全に揃ってはいなかったのですが自己紹介タイムが開始。
面白い自己紹介マンが多かったですね。僕の自己紹介もぼちぼちの反応でほっとしてます。
全員の自己紹介が終わったタイミングで遅刻勢の方々が到着。更に場を盛り上げてくれました。










人数も揃ったところで企画の機運。
最初の企画はつくポケ運営のお絵かきかるた
今までの交流会ではやったことのない革新的なことをしようと考え生まれた企画です。

以下ルール説明です。
①ポケモンの名前と問題番号の書いてあるくじを引く
②紙の表面にポケモンの絵を描き、裏面に問題番号を書く
③それを絵札にかるたを行う。
・クイズ形式でポケモンを出題する
・自分の書いた絵札は取ってはいけない
・裏面を見ておてつきだったら、その問題と、裏面にかかれた番号の問題は解答できない

初めての試みでしたがいるはずのポケモンがいないなどいろいろありとても盛り上がっていたんじゃないかなと思います。
一番残り枚数が少なかったグループにはアルフォートが送られました。おめでとうございます。
三大学虎視眈々雛霰争奪交流会運営(全部つくポケが考えた)で起源主張していきたいです。

以下今回得られたサンプルの一例です。失礼ですがいったいどのポケモンなんでしょうか。

IMG_1596.jpg

B_JLYj0UsAAXewB.png

...といろいろ書いてますがひなあられを探すのに苦戦して様子わからなかった顔してます。
アンパンマンひなあられをローソンストア100で見つけたときは歓喜と花粉で涙が止まりませんでした。










お絵かきかるたを終えたら午後になっていたのでお昼休憩。各々近くの商店街のお店やラーメン二郎へ。
僕はエルフリーさん(PTC)、こんぴら(つくポケ)、ヒモ(ポケラバ)、まろやかくん(ポケラバ、僕と同じ花陽推し)が新しくできた飯処にっくんへ行くということだったのでご一緒させていただきました。
みんなで仲良く同じトッピングを頼みました。お肉がジューシーでとてもおいしかったです。帰りに100円均一を見て盛り上がりました。

この日唯一自分でとった写真です、ご確認ください。

unnamed.jpg











午後の最初の企画はポケラバ運営のゲーム&カード対戦企画。ゲームとカードに分かれてそれぞれ企画を行いました。
僕はゲーム企画の運営の手伝いをしました。雑にタイダルストームのコモンカードでブロック分けをしたのですが、カードが全部返ってきて感動しました。



ゲーム企画はORASでXYレート準拠ノーマルルール使用6体から2体選出のマルチバトルをトーナメント形式で行いました。負けてしまった人が暇すぎるということで急遽全敗厨トーナメントも行うことに。

B_J8BhQU4AIWViV.jpg

結果
優勝 しまこーくん(つくポケ)&メテオさん(流星群)ペア
準優勝 やくらんさん(流星群)&森JUNくん(PTC)ペア
3、4位は全員PTCだったので割愛

全敗厨 バリーさん(つくポケ)&ユリスさん(PTC)ペア

優勝は絶望のガルガルの並びに対し集中をまもってで逆転したしまこーくん&メテオさんペア、全敗厨はおしゃべりいばるによる混乱自傷を引きまくったバリーさん&ユリスさんペアでした。

優勝したしまこーくん&メテオさんペアにはトーキョーベイのシンボルマーイーカドールとひなあられ、
準優勝したやくらんさん&森JUNくんペアには三大学なじみのあるハリマロンキャップとひなあられ、
全敗したバリーさん&ユリスさんには虚無が贈呈されました。おめでとうございます!



カード企画はBW以降60枚デッキのプロキシ可(エメラルドブレイクのピロキシ不可)で、スイスドロー形式で対戦を行いました。以下対戦の様子です。

IMG_1601.jpg

結果(TL調べ)
優勝 ポケカロンさん(ポケラバ)
準優勝 ザプスさん(つくポケ)

優勝したポケカロンさんにはパックたくさん、準優勝したザプスさんにはパック少しが贈呈されました。おめでとうございます!



対戦企画の裏で時間があったので、僕はハイタカさんと旧裏面ポケモンカードで対戦させていただきました。
デッキを持っているはずもなかったのでメガニウムのおいしげるを使いフシギバナで戦うデッキをお借りしました。ポケモンがカツラのブーバーのみのデッキと対戦したらベンチを出さなかったプレミでワンキルされました。旧裏面ポケカで対戦させていただいたり旧裏面のルールについて教えてもらえたりと大変貴重な経験をすることが出来ました。ハイタカさんありがとうございました。










そして最後の企画はPTC運営の雛霰争奪クイズ。クイズを正解したチームにひなあられを配り、ひなあられの数もポイントに加算されるという今までにないシステムでした。虎視眈々とひなあられが狙われる #三大学虎視眈々雛霰争奪交流会 の理想的な形でしたね。

クイズの内容は難易度の高いものからポケモンが全く関係ないものまでいろいろありました。これからはポケモン以外の知識も必要な時代ということです。ごはんかいじゅうパップの体重はご飯茶わん一億杯分

盛り上がり過ぎて少々強引な行為やひなあられをこぼしてしまうハプニング等もありましたが、怪我人が出なかったのはよかったです。ゆにさんがクイズを作りたいということだったのでお願いしてしまいましたが運営を全て僕ら2年でやろうというコンセプトだったみたいですね、ごめんなさい。スライドの作成は半分くらい僕が作ったから許してクレセリア

結果は接戦でひなあられの量で順位が決まる展開もありました。ひなあられを両手に持つひなあられローブシンが集まりひなあられの量を比べる様子はまさにポケモンバトルでした。
優勝したグループと、最終ひなあられの量が最も多かったグループにはトーキョーベイで適当に買ってきたお菓子が贈呈されました。おめでとうございます!

B_KTMEuU8AERHtZ.jpg










以上で交流会の企画は終了。コミュ障を発揮しうまく〆られなかったのが悔やまれますね。
交流会といえば2次会ということで津田沼にある粉やへ。僕自身行くのが初めてだったので不安でしたが無事たどり着けました。

2次会はお好み焼きもんじゃに加えアイス食べ放題ソフトドリンク飲み放題150分のコース。
各々ポケモンの話をしたり、おひつのハッピーバースデーの歌を歌ったり、楽しい不穏な話をしたりとものすごく盛り上がっていました。とても楽しく、150分があっという間に過ぎてしまいました。

IMG_1610.jpg









最後に津田沼駅で集合写真を撮りました。

shugoshashn.jpg

とても充足した一日を過ごすことが出来ました。
つくポケ、ポケラバ、流星群のみなさん遠くから東邦大学まで来ていただき本当にありがとうございました!
楽しんでいただけたようでよかったです。お疲れさまでした。今後ともよろしくお願いします!
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://tohoptc.blog.fc2.com/tb.php/115-31c185a2
この記事にトラックバック:する(FC2ブログユーザー)
トラックバック
